運用とFIRE

FIREムーブメント = FIRE( Financial Independence, Retire Early ) ムーブメントは、 経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを啓蒙するムーブメントである。(ウィキペディア)

 

今、結構な額の金融資産があるのでもう仕事を辞めてもいいのではと考えている。単純計算で68歳まで無職ができる。家賃の安いところに引っ越したりすれば余裕で70すぎまで行ける。実家で親の面倒を見ながら生活すれば(家賃が0)、ほぼ死ぬまでいけるんじゃないだろうかと思う。

しかし、日本の経済状況を考えると今後、円の価値の低下やインフレが予想されるので安易に仕事を辞めるのは愚策なのだろう。

 

とりあえず仕事は続けるとして、金融資産を有効に運用したいのだが、何がいいのだろうか。上にも書いたが日本の未来をネガティブに考えているのでこのまま円で持ち続けるのは怖い。とりあえず、「楽天・バンガード・ファンド(全米株式)」でも買っておこうか悩み中。でも、今アメリカ株は高いので躊躇している。